【エプソムC】昨年は推奨2頭が揃って好走!馬券率6割「黄金ローテ」に該当した至高の1頭

昨年のエプソムCで2着に食い込んだルージュエヴァイユ

昨年のエプソムCで2着に食い込んだルージュエヴァイユ


突然ですがエプソムカップ(G3、東京芝1800m)には、過去10年で馬券率6割の「黄金ローテ」が存在します。

コレはスゴいですよ? 該当馬が2頭しか出走しなかった昨年は、『過去10年で6勝!「激アツ条件」に該当する軸馬候補と評価ガタ落ち穴馬』の記事で取り上げた2着ルージュエヴァイユ(7人気)、3着マテンロウスカイ(4人気)が揃って好走しました!

百聞は一見にしかず。エプソムCは「前走メイS(オープン、東京芝1800m)出走の4歳馬」に注目して下さい!

▼前走メイS出走4歳馬成績(過去10年)
[2-3-1-4]複勝率60%

23年2着 ルージュエヴァイユ(7人気)
→前走メイS10着

23年3着 マテンロウスカイ(4人気)
→前走メイS2着

19年1着 レイエンダ(5人気)
→前走メイS9着

18年1着 サトノアーサー(2人気)
→前走メイS3着

17年2着 アストラエンブレム(1人気)
→前走メイS2着

15年2着 サトノアラジン(1人気)
→前走モンゴル大統領賞1着
※2015年のみモンゴル大統領賞として実施

昨年の記事でも強調したとおり、東京芝1800mで行われるメイSはエプソムCの前哨戦的な位置づけのレース。直近の同舞台で高いコース適性を示していた馬や、昨年2着ルージュエヴァイユのように直線で前が壁になり脚を余した馬の巻き返しが期待できます。

しかも今年、エプソムCの「黄金ローテ」に該当する4歳馬は、人気薄が予想されるシルトホルン1頭のみ!

ただ、前走のメイSでは昨年3着マテンロウスカイと同様に逃げて3着に粘ったとはいえ、当時は前に行った馬が1~3着を独占。展開に恵まれた感は否めず、本命として狙うには少々心許ない馬かもしれません。

こんな時に頼もしい存在が春のG1で推奨馬が6戦続けて好走中! 先週の安田記念も確信の本命馬ロマンチックウォリアーから難なく仕留めた、<-ハイブリッド競馬記者-山川レオ>さんの予想でしょう。

<-ハイブリッド競馬記者-山川レオ>さんは独自の取材力とラップ分析の「二刀流予想」で話題の凄腕予想家で、SNSで注目を集める注目重賞の予想講座は競馬歴の長いファンも思わず唸るほど。

さらにエプソムCと同じ東京重賞では、現在推奨馬が驚天動地の8戦続けて好走中!

また推奨馬は有力所だけでなく穴馬の推奨も目立ち、京王杯スプリングC3着スズハローム(8人気)、青葉賞2着ショウナンラプンタ(7人気)、フローラS2着ラヴァンダ(6人気)と配当を跳ね上げる人気薄がバンバン来ているのをご存知でしたか?

もしもシルトホルンがエプソムCの推奨馬になれば、その時点で超が付く激アツ確定。今週末に公開される<-ハイブリッド競馬記者-山川レオ>さんの神予想は必見です!

記事・PR提供 馬券のミカタ