先週は13ヶ月振りだったアルママ(6人気3着)が頑張ってくれました。時計を大幅に詰めて内容ある競馬でしたが、ああなると3歳馬の斤量が有利に働きます。レース後に脚元が問題なかったのは幸いで、次走は福島を使わずに新潟の予定。ここからは前進あるのみで、今後が楽しみですね。グルートン(2人気4着)は何の不安もないまま迎えたデビューで期待していたのですが、いざ競馬に行くと周りの馬に圧倒されてしまった格好。前半は気を使って外に逃げながら走り、直線に入ってからやっと本気になり集中してくれました。この経験は次走に活きてくるはずで、見た目ほど上位勢との差はなかったと思います。

class=
class=

開幕週の土曜は福島で6鞍に騎乗します。2Rモモエチャンの前走は敗因が分からないと言いますか、まるでハミを取らずに終わってしまいました。厩舎サイドは「ポカをする時がある」という見解だったので、2走前のように馬が集中して走る気さえ出してくれれば、勝ち負けというところまでいけると思っています。7Rマイネルグロンは初めての福島コースですが、マッチしくれそうなイメージがあります。兄弟のほとんどにも乗せていただいて勝手を知っているので、上手く立ち回って勝利に近づけてあげたい。

10Rブルーバードは初めての1800mですが、牝限定戦で斤量も軽くなるので、チャンスがあると思っています。1400mで前半ついていくのが忙しい感じになっていたので、この距離延長はプラスに向いてくれませんか。11Rアルミューテンは前走の1400mは気持ち長かった。精神面が成長しているのでハナに拘らずの競馬ができますし、福島1200mなら前進があると思っています。12Rマイネルアミスターは昇級の前走が案外でしたが、未勝利の勝ち方を思えばダートで変われると思います。ムラなところこそある馬ですが、力はあるのでいいイメージで行きたいですね。

日曜も福島で2鞍に騎乗します。4Rフォクシーレディは東京コース向きの末脚がいいタイプで、前半の立ち回りが鍵になりそう。思い入れがある血統で馬も成長しているので、馬場傾向を見極めつつ色々と考えて臨みたい。9Rコスモオリはかねてから相手なりに頑張っています。目途を立てることが前提の昇級緒戦ですが、差はない競馬ができそうなイメージ。初めての福島コースもマッチしそうな気がします。

class=

この福島競馬はお客様エリアの復旧工事のため無観客で行われるのは残念ですが、自分としては相性も良く待ち望んでいた開催です。それと同時に調教時間が早まって5時乗りになったので、今週から3時前に起きねばならず体のリズムが狂いそうになりました。そんなところでも本格的な夏競馬突入を感じつつ、早い段階で勝って勢いをつけたいと思います。