【今週のイチオシ厩舎】秋緒戦ウインブライト畠山師「休み明けでも8割5分くらいの状態」

●今週の畠山吉宏厩舎は土曜3頭、日曜4頭の計7頭の出走となる。

土曜中山6R・3歳上1勝クラス プランスシャルマンマイネルセリオン
「プランスシャルマンは、前走は休み明けといっても内容がもうひとつでした。もう少し時間がかかるかもしれません。マイネルセリオンは、昇級戦になりますが追い切りでも格上馬相手に良い動きを見せていますし、このクラスでもやれる力はあると思っています」と見通しを語る。

土曜中山11R・ながつきS クイーンズテソーロ
「前走は渋太く頑張っていましたし、復調を感じさせる内容でした。トモの状態も良くなってきましたし、叩いた上積みがあるので更に前進を期待しています」と意気込みを語る。

日曜中山3R・2歳未勝利 ステラドーロ
「前走は内でモマれる形になってしまって、力を発揮できませんでした。この中間も状態は良いのでスムーズな競馬ができれば、と思います」と期待を寄せる。

日曜中山7R・3歳上1勝クラス アルママウインレフィナード
「アルママは、休み明けを使った上積みはあります。ワンペースな感じの走りなので、時計がかかってくれればと思います。ウインレフィナードは、前走はダートを使ってみましたが進んでいきませんでした。今回は芝に戻すので、メドを立てられればと思います」と見通しを語る。

日曜中山11R・オールカマー ウインブライト
「今回は初めて放牧先で乗り込まなかったのでどうかと思っていましたが、休み明けでも8割5分くらいの状態まではきていると思います。前走から大きな変わりはありませんが、気負っていませんし良い雰囲気です。得意の中山ですが、今回は外回りですし距離も少し長くなるのでその辺りがどうかも、こなしてくれるのではないかと思っています」と意気込みを語る。

●今週の高木登厩舎は土曜2頭、日曜2頭の計4頭の出走となる。

土曜中山4R・3歳上1勝クラス ドナプリモ
「短期放牧明けですが、この馬なりに良いデキで臨めます。休養前の成績から強気にはなれませんが、どこまでやれるかですね」とトーンは控え目。

土曜中山7R・3歳上1勝クラス グリューネリヒト
「鼻出血の放牧明けになりますが、乗り込み量をこなしてきています。ただ走りを見ると、苦しいときのトラウマがあるのかもしれません。体つきが短距離向きになっている感じもするので、1800がどうかですね」と見通しを語る。

日曜中山2R・2歳未勝利 シュルルヴァン
「放牧を挟みましたが、テンションは相変わらず高いですね。ゲートがカギになりますが、走れる状態にありますしスムーズならやれていいと思っています」と意気込みを語る。

日曜中山6R・3歳上1勝クラス ホウオウトゥルース
「前走は去勢放牧明けでしたし、攻め馬では良かったですけど競馬でトモのハマりがもうひとつだったかと思います。今回も馬は良い感じですし、マイペースで走れればと思います」と意欲を見せる。

●今週の高橋祥泰厩舎は土曜3頭、日曜2頭の計5頭の出走となる。

土曜中山1R・2歳未勝利 サイドストーリー
「スピードタイプではないので、今回はダート替わりでその辺りをカバーできればと思います。ブリンカーも着けますし、変わり身が見られればと思います」とトーンは控え目。

土曜中山2R・2歳未勝利 ヒューズライン
「競馬を使いながら、少しずつ良くなってきています。最終追い切りの動きも良かったですし、前進できるのではないかと思っています」と意気込みを語る。

土曜中山8R・清秋ジャンプS ウインインスパイア
「前走のような新潟の置き障害コースはあまり合いませんし、中山に替わるのはプラス材料です。今はここ最近で1番状態が良いですし、道悪も上手なので雨が降っても大丈夫です」と期待を寄せる。

日曜中山2R・2歳未勝利 ユニティコ
「前走は前に行ってパッタリ止まってしまったのでおかしいなと思いましたが、熱中症になっていました。ひと息入れて立て直しましたし、1200に短縮して改めての気持ちです」と見通しを語る。

日曜中山3R・2歳未勝利 コスモタイシ
「前走は札幌で使いましたが、この馬にはコース形態が合いませんでした。前走後は無理せず放牧を挟んで良い状態で臨めますし、ここは楽しみです」と期待は高い。