【ダービー卿CT】本格化ムード漂うドーヴァーら関東馬4頭の1週前追い切りコメント

ブラストワンピース

軌道に乗ってきたドーヴァー

■土曜中山11レース・ダービー卿CT(G3)1週前情報

【3/20追い切り】

ドーヴァー(牡6、美浦・伊藤圭厩舎)・前走=ニューイヤーステークス1着
草野太郎騎手を背に坂路コースで追われ、4F50.4-36.3-24.5-12.7秒をマーク。

【伊藤圭三調教師のコメント】
「1週前追い切りは時計が出ましたが、無理はしていませんし動きも良かったです。道中で脚を溜めて終いを伸ばす形が板についてきました。これまでそれほどレース数を使ってきていませんし、若くてピリッとしている馬で直線でも根性を見せて伸びてきますからね。重賞でもどこまでやれるか楽しみです」

プリモシーン(牝4、美浦・木村厩舎)・前走=ターコイズステークス8着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F52.2-37.7-12.3秒をマーク。

【木村哲也調教師のコメント】
「前走は勝負どころでスムーズに行かない感じになりましたし、力を出し切れず終わってしまった感じです。前走後は放牧に出して、帰厩後は徐々に調整を進めてきています。1週前追い切りは、併せ馬で馬を追いかける形でやりました。折り合いもついてましたし、ゴーサインに対する反応もしっかりできていました。いつも通り変わらずにきていますし、順調に仕上がってきています。去年の秋頃から良い感じで成長していて、体も良くなっているし、精神的にも良い意味でドッシリしています」

【3/21追い切り】

ロードクエスト(牡6、美浦・小島茂厩舎)・前走=阪急杯4着
三浦皇成騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F52.0-38.3-12.5秒をマーク。

【小島茂之調教師のコメント】
「前走後は少し楽をさせた分まだ本当の感じではありませんが、1週前追い切りで乗った三浦騎手も動きは良かったと話していましたし、順調にきています。厩舎としてももっと上げていける感触はありますし、あと1週で整えていければと思っています」

【3/22追い切り】

マルターズアポジー(牡7、美浦・堀井厩舎)・前走=中山記念7着
武士沢友治騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F81.4-65.1-50.9-38.1-12.8秒をマーク。

【武士沢友治騎手のコメント】
「前走はメンバーが揃っていましたし、あのペースでついて来られてしまうと厳しいですね。それでもよく頑張ってくれたと思います。1週前追い切りはウッド単走でやりましたが、まずまずの動きでしたしこの馬の場合はモタれるくらいで走っている方が元気があって良いと思います。今回も自分の形で競馬ができれば、と思います」