トピックスTopics
【チャレンジC】レースの鍵は強力3歳馬にあり!?
2020/11/29(日)
昨年はロードマイウェイが5連勝で重賞初勝利を挙げる
昨年は、スタートの出がひと息だった2番人気ロードマイウェイが3コーナー辺りから外めを上がっていき、最後の直線でも外から伸びて前を交わし1勝クラスからの5連勝を決め自身初の重賞タイトルを手にした。
前走の新潟記念で初の重賞勝ちを収めたブラヴァスが2つ目のタイトルを狙う。前走で手綱を取った福永騎手のコメントからも、まだまだ成長の余地を秘めていそうで、約3ヶ月振りとなる今回もどのような姿を見せてくるか。最終追い切りの動きに注目だ。
4戦4勝の注目株、レイパパレが重賞に初めて挑戦する。秋華賞でデアリングタクトと戦う姿を見たかった、というファンも多いだろう。まだキャリアが浅く、伸びシロの大きさを感じさせるあたりも魅力のひとつだ。今回は初の2000メートル戦で、重賞クラスのメンバー相手にどれだけやれるか楽しみが大きい。
他にも近走成績は振るわないものの前走で約1年8ヶ月振りの実戦復帰を果たした重賞2勝馬ジェネラーレウーノなどの巻き返しも期待したい。
現行条件で行われた近3年を振り返ると、3歳馬の活躍が目立つ。昨年のロードマイウェイ、2017年のサトノクロニクルと2勝をあげており、また、近3年で出走した6頭中4頭が馬券圏内にきている。このように好走確率も高いため、今年も3歳馬はくまなくチェックしておく必要がありそうだ。
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/5/15(金) 暑さに負けない熱いレースを!!【高田潤コラム】
- 2026/5/15(金) 好相性のヴィクトリアマイル、今年はジョスランに初騎乗!【戸崎圭太コラム】
- 2026/5/15(金) 高橋康之厩舎は"超レア"!女性スタッフの皆さんに支えられ…【永島まなみ騎手コラム】
- 2026/5/15(金) 【ヴィクトリアマイル】軽視は禁物!波乱を起こすのは今年もやっぱりこの組!?
- 2026/5/15(金) 【新潟大賞典】前走の成績は関係ナシ!目を凝らして浮かび上がった激走候補
- 2026/5/14(木) 土日とも前半戦凝縮で頑張ります【 柴田大知コラム】
- 2026/5/14(木) 【ヴィクトリアマイル】コースを知り尽くしている名手には逆らえない!?
- 2026/5/14(木) 【新潟大賞典】コース巧者の鞍上を背に春の越後路で復活を遂げる!




