【中山記念】東西金杯勝ち馬が激突!コース適性が勝負を分ける!

昨年は好位を立ち回ったダノンキングリーが快勝

昨年は好位を立ち回ったダノンキングリーが快勝


昨年は1番人気ダノンキングリーが道中3番手から追走し、最後の直線で抜け出してからもしっかり脚を使って2番人気ラッキーライラックに1馬身3/4差をつけ、自身3つ目の重賞タイトルを手に入れた。

今年の東西金杯勝ち馬が揃ってエントリー予定。良い瞬発力を見せて中山金杯を制したヒシイグアスは、中山1800も経験済み。今回は別定戦のG2で前走同様の切れ味を見せられるかがポイントになりそうだ。

京都金杯で自身2つ目の重賞タイトルを手にしたケイデンスコール。マイル中心に良績を残してきているだけに、1800にどれだけ対応できるか中間の調整過程から見極めたい。

他にも昨年ラジオNIKKEI賞、セントライト記念を含む4連勝をあげ一気に注目を集めたバビットや、昨年の新潟大賞典勝ち馬トーセンスーリヤなど、休み明けで臨む実力馬たちの仕上がり具合も気になるところだ。

またゴーフォザサミットに騎乗を予定している蛯名正義騎手の手綱捌きにも注目したい。名手の重賞ラスト騎乗を目に焼き付けよう。