【金鯱賞】豪華メンバーが中京に集結!逃げ馬の一発に要注意!

昨年は断然人気のサートゥルナーリアが完勝

昨年は断然人気のサートゥルナーリアが完勝


昨年は、有馬記念2着以来約3ヶ月半振りの実戦となった1番人気サートゥルナーリアが、道中5番手からレースを進め最後の直線ではメンバー最速の上がり33.2の瞬発力を見せて、単勝1.3倍の圧倒的支持に応えた。

デアリングタクトが今年初戦を迎える。昨年は史上初無敗で牝馬3冠達成、アーモンドアイ、コントレイルをはじめ豪華メンバーが顔を揃えたジャパンカップでも3着に健闘と、文句の付けようがないパフォーマンスを披露し続けた。今年も素晴らしい走りを見せてくれることを期待している。

同じくジャパンカップ以来の出走となるグローリーヴェイズも楽しみな存在だ。京都コース巧者で陣営もそれを考えたレース選択をしていたが、前走を見ると左回りコースでもトップクラスの馬たちと互角に渡り合える能力を持っていると言えるだろう。休み明けの今回はどのような仕上がりで臨んでくるか。

当代きっての個性派キセキも出走を予定。17年菊花賞以来勝ち星からは遠ざかっているが、G1戦線で強く印象に残る走りを見せて好勝負を演出してきた。近2走の結果はもうひとつだったが、いつも何かをするのではないかという期待感を持たせてくれる馬。名門・角居厩舎の解散により辻野厩舎へ転厩しての初戦という意味でも注目したい。

他にも昨年重賞戦線でコンスタントに活躍を見せたブラヴァスや、昨年のクラシック戦線を賑わせたサトノフラッグ、4連勝中のパーフェクト連対馬ポタジェなども顔を揃え、ハイレベルな一戦となりそうだ。

現行条件で行われた近4年を振り返ると、1番人気馬は3勝、3着1回と信頼度は高い。また逃げ馬もよく馬券に絡んでおり、無視は危険といえるだろう。