【みやこS】今年も大波乱ある!?激走馬に共通する「穴馬の法則」を満たした伏兵2騎

近走復調気配を見せるサクラアリュール

近走復調気配を見せるサクラアリュール


みやこステークス(G3、阪神ダ1800m)は毎年のように人気薄が激走する、秋競馬でも屈指の「荒れる重賞」です。

昨年も2着に6番人気のロードブレス、3着に10番人気のアナザートゥルースが入って、人気馬は総崩れ。波乱決着となったのは記憶に新しいところですよね。

ただ、やみくもに穴を狙っても一筋縄ではいきません。みやこSはたとえ人気薄でも、しっかりと理にかなっていた馬が好走しています。

注目すべきポイントは「ローテーション」です。

みやこSは現在、前走「太秦S」組が3連覇していて、同時に「シリウスS」組も3年連続で馬券に絡んでいます。

この2レースに共通しているのは、太秦Sからのレース間隔が「中2週」、シリウスSが「中4週」と比較的、みやこSに照準を合わせやすい間隔が設けられている点。

いずれかのレースを一叩きしてみやこSへ向かうケースが多く、特に前走が「休み明け」で、みやこSが「叩き2戦目」にあたる馬は、人気に関わらず高確率で馬券に絡んでいます!

▼前走「太秦S」「シリウスS」でみやこSが「叩き2戦目」だった主な好走馬
19年1着 ヴェンジェンス(7人気)
19年2着 キングズガード(10人気)
20年1着 クリンチャー(1人気)
21年1着 メイショウハリオ(5人気)
21年3着 アナザートゥルース(10人気)

直近の3年で、人気薄で馬券に絡んだ馬はほとんどこのパターンです。

今年、この条件に該当する穴候補はサクラアリュールサンライズホープの2頭。

サクラアリュールは近3走で復調気配ながら、今回も人気薄が濃厚。展開が向けば一発も十分に期待できそうです。

サンライズホープも阪神ダートで2勝を挙げており、コース適性を証明済み。人気がないなら叩き2戦目の今回は狙い目ですね。

人気薄といえば、大好評をいただいている「三ツ星穴馬」のコーナーです!

昨年のみやこSも「コース適性」に合致したロードブレスが6番人気で2着に激走!今年も再現なるか、要チェックのコンテンツですよ!

絶好調の「三ツ星穴馬」はこちら⇒