次週から美浦に行きます【柴山雄一コラム】

柴山雄一

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。


札幌最終週を乗り替わりになって以降、本州に戻ってきてからは潰瘍の治療に努めてきました。

体重的に減量が必要なこともあり、減量自体が負担もあるのでしょうが、冷たいものを一気に飲まないようにしたり、気を付けてきました。もともとお酒をたしなむ方ではないので、暴飲暴食はすることはありません。あとはストレスを溜めないようにすることが大事です。

そして、この秋は美浦へ行ってみることにしました。今の立場で劇的に状況が変わることはないとはいえ、日々のトレセンからも思うように働けていないこともあり、古巣である美浦に行ってみようと考えました。

今までもローカルで乗るなら、短期間でも美浦や冬の小倉に行ったり、やりようはあったのですが、なかなか思い切った行動をとれていなかったことも事実。今回はなりふり構わず、と言ったら大げさかもしれませんが、違ったことをしたいと思いました。

既にお話させていただいた、縁のある厩舎を手伝いつつ、少しでもいいきっかけになれば。次週の週中から乗せていただく予定です。