今週は福島で騎乗することになりました。【柴山雄一コラム】

柴山雄一

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。


夏に函館で勝たせていただいたフェスティヴビームは前回が全然だったのは意外でした。本音を言えば、中1週続きがプラスになるタイプではないと思いますが、前走も最後は無理はしていなかったようですからね。その分、ダメージが軽く済んでいれば何よりです。

時計の掛かる良馬場が理想ですが、開幕週でも福島コース自体は合うと思います。勝ち味には遅い面もあるので、色気を出し過ぎず、ハマってくれれば理想ですね。

ソールズベリーは調教でも乗っていないのでわからない面は否めませんが、前々で積極的に運んで欲しい、という競馬を期待されています。同型がいるようなので、枠や脚質の恩恵があればいいですね。

先週の競馬では、錦岡牧場のスプリンクルソルトは7着でした。調教では乗り難しい面があったものの、普通に運べて、思っていたより真っすぐ走れていました。ただ、ペースが速くなった時に対処ができなかったですね。もしかすると、短距離が良くても、どちらかと言えば芝向きなのかもしれません。まだ気持ちと体が伴っておらず、徐々に上がって行けばという段階ですが、未勝利にいる馬ではないのですが……。

月曜はお世話になっている厩舎の方々と釣りに行ってきました。神奈川県の三浦半島にまで行ってきたのですが、僕は釣り自体、ほぼ経験がありません。

★

そもそも仕掛けのやり方を間違っていたらしくて、「コレじゃ、ダメっすよ」と変えてもらって(笑)、ようやく少しだけ釣れました。魚が引いてからの引き上げ方もコツがあるんですね、奥が深い世界だと感じました。

写真はその釣りの際に撮った富士山です。次週は新馬で2着だったメイショウソムリエに乗せていただきます。