いいモノを持っている新馬、中京になるのも良さそうです【柴山雄一コラム】

柴山雄一

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。


今週は日曜中京で新馬のディマイザキッドに乗せていただきます!

追い切りに乗せていただいたところ操縦性も良いですし、カリカリしたところもなく、いい乗り味。強いて言えば、おっとりしたところがあって、もうちょっと前進気勢があってもいいくらいですが、楽しみですね。

実は当初、中山のマイル戦を予定していましたが、投票が殺到するということで中京の2000mになりました。ただ、マイルでは忙しい可能性があるくらいでむしろ良かった、となりそうです。

先週の競馬では、ヤマニンクイッカーは権利がギリギリの着順、着差でしたね。本当に良かったです!格好をつけてくれた通り、休み明けでも走れる馬ですが、なんぼか逆に行かなかったですね。思ったよりスッと行けなかったですね。そこは中1週の次戦に期待です。

セイカアビイロードはトモが緩くてこれからの馬ですが、芝スタートの走りは良かったです。成長すれば芝向きかもしれませんよ。

今週はカツハルさんの調教師合格のお祝い会を他のジョッキーたちと参加させてもらいました。

そして、阪神ジュベナイルFではヒロシが勝ったことが嬉しかったですね。ケガも多くて苦労したと思いますが、彼の日頃の努力が実ったのかなと思います。本人もホッとしていたようでした。