今週は土曜が中山、日曜が中京での騎乗になります【柴山雄一コラム】

柴山雄一

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。


今週は土曜が中山、日曜が中京での騎乗になります。

土曜のヤマニンクイッカーは長期休養明け。ただ、気のいい馬で休み明けはそこまで苦にしないタイプだと思います。坂路主体で息の保ちがどうか、実戦では感覚と違った面があるかもしれませんが、何とか権利以上はほしいところ。1700mがベストでも、この条件も問題ないと思います。

★

日曜の2頭は他のジョッキーが追い切りをつけていたので、どんな馬かわからない面はあるのですが、セイカアビイロードの方は以前も「セイカ」の久米オーナーの馬には乗せていただいていて、美浦に来てからも連絡をいただいたこともあったのでありがたい限りです。

先週のメイショウソムリエは3着。スタートしてすぐにカットされていますし、道中で噛む分、下げざるを得ません。それでもペースが流れていたのでヨシヨシと思って、吉田豊さんが乗っていた馬が相手だと思ったほど。それでも押し切られた通り、相手も強かったです。メイショウソムリエも気性的にはもう少し短い距離でも対応できそうですが、この条件にも対応できたことは収穫ですね。

今週は調教師試験の発表がありましたね。

(田中)勝春さんには合格発表当日の朝に、受かるだろうと思って「おめでとうございます!」と発表前に声を掛けていました(笑)。記者会見のコメントを読んでもいかにも勝春さんらしい内容でしたね。

秋山さんにも連絡しました。苦労している姿をあまり表に出さないところは秋山さんらしいところ。それでも一発合格で受かるのだから凄いですよ。栗東にいた頃はトレセンでも話をさせてもらうこともあっただけに受かったことは僕も嬉しいですね。特に現役ジョッキーの2人はこれだけの実績を残されていただけに、調教師としてどんな活躍をされるのか楽しみです。

次週は中山での騎乗になると思います!