トピックスTopics
【いちょうS】初代覇者へサトノフラムが豪快に先着
2014/10/8(水)
8日、いちょうS(重賞)の追い切りが栗東トレセンにて行われた。デビュー戦で名牝ビリーヴの仔・フィドゥーシアを寄せ付けずに快勝したサトノフラム(牡2、栗東・安田隆厩舎)は助手を背にCWコースで新馬と併せ馬を行い、6F85.8-68.0-53.1-38.9-11.7秒をマーク。道中若さを見せる場面もあったが、直線では鞍上の指示にスッと反応し、パートナーを一気に突き放した。前半ゆったりとしたペースで入ったことで、全体の時計はやや平凡ながら、ゴーサインが出てからグンと加速する脚はなかなかのもの。安田隆行調教師も「今朝は終いを伸ばす感じでやりましたが、いい反応をしていましたね」と合格点を与える。
キャリアは新馬戦のみだが、先週も古馬を相手に抜群の瞬発力で併走先着。仕上げに抜かりはなく、キャリアの浅さを補って余りある体調面の上積み、器の大きさを秘めている。
「前走は勝ちを獲りにいく競馬をしてもらいましたが、脚をためていくこともできる。朝日杯へ向けて、いいレースをしたいね」と指揮官は自信満々だ。
昨年の勝ち馬は皐月賞馬イスラボニータ。かつてはメリーナイス、エアグルーヴ、メジロドーベルらのG1ホースを輩出した名物レースが今年から重賞に格上げ。初代覇者に名を刻み、クラシック戦線をリードしていく一等星となる。
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/9/2(水) 【京成杯オータムH】巻き返しへ!指揮官が語るヴァルキリーバースの見通し
- 2026/9/2(水) 【札幌2歳S】大器ショウナンガレオンが無傷で初重賞制覇へ!
- 2026/9/1(火) 【不来方賞】G1の大舞台へ行ってらっしゃい!3連勝でイッテラッシャイが重賞初V
- 2026/8/30(日) 【今週の重賞的中】各コンテンツで好走馬続出!水上学氏が2重賞でヒット
- 2026/8/30(日) 【中京2歳S】新たな歴史の幕開け!ジーティーマイカが初重賞V!
- 2026/8/30(日) 【中京・新馬戦】兄は今年の青葉賞馬!柳田悠岐氏の愛馬がデビューV!
- 2026/8/30(日) 【新潟記念】条件替わりで本領発揮!ゾロアストロが重賞2勝目!
- 2026/8/30(日) 【新潟・新馬戦】G1・2勝馬の妹がデビューV!名門一族から期待のエフフォーリア産駒!






