今週から復帰します【柴山雄一コラム】

柴山雄一

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。


先週は体調不良により急遽、騎乗をキャンセルすることになりました。体調自体はほんの一日、二日で治ったので問題ありません。元気なのに動けないのは何とも歯がゆいところですが、ビリー隊長(ビリーズブートキャンプ)のところに入隊したりしてやれることはやったので乗った感触で違和感はありませんでした。

まず土曜のコモドアーズは初めて乗るので未知数ではありますが、馬を怖がる面があったそうでチークピーシズを試すとのこと。馬具の効果に期待したいです。

イーサンカレラは関西に在籍していた頃を含め、2度乗せていただいているのですが、感触的には未勝利を勝っておかしくない存在。3歳未勝利戦も期限が迫っている状況だけに積極的な競馬をイメージ。外枠から先行するような形が取れればベストですね。

日曜のヴィルトブリーゼは競馬前にテンションが上がってしまう面が課題ですが、前走は難しい面もさほど出さずに頑張ってくれました。ただ、追い出してからの反応がそこまでなかったことからすると、もっと早めに踏んでいく方が合うのかもしれません。馬場ももう少しいい方が合っていそうで、時計の掛かる良馬場みたいな条件になれば理想ですね。メイクマイデイは昇級してからの力関係にメドを立てられれば。

これだけ休んだこともあって次週の乗り鞍は少なくなりそうですが、秋の雰囲気も感じつつある札幌も残すは3週。少しでもいい着順を目指したいものです。