今週は阪神、次週は新潟で騎乗します!【柴山雄一コラム】

柴山雄一

今週から阪神開催がスタート。年末までの開催ということで、馬場状態がどうなるか、心配なところですが、今週は阪神、次週は新潟で騎乗します。

まず日曜のオースミリンは前回の1800戦は乗っていないものの、1400mが良いと思うので距離短縮はいいのではないでしょうか。強いていえば馬場は乾いた方がいいと思うだけに、今の天候はプラスとはいえませんが、1勝クラスでも頑張ってくれるんじゃないかと思います。

オパールSのヴィズサクセスは北海道で勝った馬ですが、具合は良いと聞いています。ただ、昇級初戦の結果的にもまずはメドが立ってくれれば。印象としてはこちらは雨が残ってくれれば良いのではと思います。

月曜のエフジョイナーはまだ頼りないところがありますし、追い切りも坂路で動くタイプじゃないとはいえ、物足りなさが残る現状。中1週でもあり、無理をさせないよう乗ったものの、まだ良くなってほしいところですね。

先週のメイショウボサツは本当に「これほどか」というくらい動いてくれなかったですね。やっぱり今回は乗り出しが遅れた分が大きいのかなと思います。ゲートからおとなしくて、休み明けはいいなと思ったのに、レースでは流れには乗っているけど、逆に手応えがなくて、この馬の良さがありませんでした。普段なら引っ掛かっていくのを抑えるくらいですからね。

先週の凱旋門賞は、タイトルホルダーがやってくれるとドキドキしましたが、あの馬でもフランスの馬場をこなせないのかと驚かされましたね。挑戦した皆さんが言う通り、日本とは質の違う馬場なんだなと改めて感じさせられた次第です。