新潟ではアルジャンナに騎乗します【柴山雄一コラム】

柴山雄一

先週は急遽の騎乗変更。また潰瘍が再発してしまいました。今回は今までと違った薬を処方していただき、それが合っているようですぐに回復していますが、騎乗依頼を頂いていた方々には申し訳ない思い。今後は再発しないよう努めたいものです。

今週は土日ともに新潟で騎乗します。土曜のタイキバンディエラは1週前追い切りに乗せていただいたところ、以前よりも成長を感じました。僕が乗せてもらったダートの際はモマれ弱さもあったので、枠は気になるところですが、芝で勝ち鞍があるように見直したいものです。

日曜はセピアノーツに久々乗せていただきますが、過去の印象でいえば、千直は合いそうなイメージ。それだけに夏の千直で結果が出なかったのは意外なものです。

信越Sではアルジャンナに乗せていただきます。既に追い切りでも2度、乗ったところ乗り味はさすがというところ。ただ、課題は気性面でしょう。去勢されているにも関わらず、カッカした性格は否めません。それだけにどんな条件になればハマるのか、未知数な面もありますが、重賞でも好走した実績を思えば、通用していいはず。何とか一発やれたらと願っています。

今週は飛行機で新潟へ向かいますが、全国旅行支援の影響か、飛行機がかなり取れない状況には驚きました。競馬場もにぎわっていたようですし、コロナ禍でなかなか現地に足を運べなかった方々はライブで秋競馬をお楽しみいただければと思います。