「ダートでも」という手応え、今度は決めたいです!【柴山雄一コラム】

柴山雄一

先週は新潟で騎乗。信越Sのアルジャンナは能力を感じつつも精神面の難しさを懸念していましたが、ゲートが決まらず、理想の位置をとれませんでした。イメージしていたポジションならば、もっと良い着順はあったと思いますが、大トビでもあり器用さに欠けますし、コースも合っていなかったかもしれません。

タイキバンディエラは昇級2戦目、休み明けとしては健闘してくれました。追い出してからの反応がもう一つだったことからすると、馬具を工夫すれば、上積みがあるように感じました。

今週は阪神で騎乗します。土曜1Rのキングオブザナイルはまずまずの競馬はしてくれていますが、終いのもうひと押しをダートで補えればと思います。これだけコンスタントに使っていながらもむしろパワーアップしているように感じるもの。追い切りでも終いまで一杯に追ってしっかり動かしましたが、馬は良くなっていると思います。ここまで競馬の幅も広がってきていますし、今度こそ決めたいところです。

今週、来年度の番組が発表されたと同時に馬齢重量の引き上げも明らかになりましたね。令和6年度からとのことですが、減量が必要なベテランにとっても朗報でもありますね。次週は阪神で騎乗する見込みです。