土曜阪神は特に力が入るところです【柴山雄一コラム】

柴山雄一

今週は土曜が阪神、日曜が福島での騎乗になります。日曜の福島民友Cではロードリバーサルに乗せていただきますが、調教も含めて初めての騎乗だけに未知数ですね。

一方、土曜のキングオブザナイルは前走が初めてのダートで好走と適性をみせてくれました。夏から連戦していることもあり、さすがに状態面で上積みとは言い難いところですが、走れる態勢にはあると思います。何とか勝ってひと休みできればいいですね。

1勝クラスのビーアイフェリペは追い切りに乗せていただいたところ、いい感触でした。昇級して即連対しているだけある印象でしたね。3~4コーナーで置かれるようなところがあるので気を付けつつ、持ち前の末脚を活かせればと思います。なにせダイショウジェットの馬主さんということもあり、より結果が出したいものです。

先週は久々に東京での騎乗。ショウナンアレスは4コーナーで他馬の動きに反応してハミをとってしまい、動かされたのが誤算ですね。それでも以前なら抜け出すとフワ―っとする馬がしっかり走っていましたし、休み明けでも好走してくれたのは収穫です。次戦は中京の1400mになると思います。

今週は久しぶりにゴルフへいってきました。ハーフラウンドでしたけど、上手くいったんじゃないかなと。それにしても、ゴルフをやったのも北海道シリーズ以来。日々、仕事のためにコンディションは整えていますが、こうして外で息抜きできるのも貴重な機会ですね。