2戦連続連対、今度こそ勝ち切りたいです【柴山雄一コラム】

柴山雄一

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。


先週は土曜中京メインにショウナンアレスが出走。1番人気の支持を受けたものの、本当に「わからない」という言葉に尽きる敗戦でした。普通に何も問題なく回ってきて、脚を使ってくれず、引き上げて来てからもケロっとしていたくらい。強いていえば2走ボケといったもので、レース後も故障などは見受けられなかったそうです。

西田雄一郎厩舎のキラータイトルは返し馬では前走以上の内容も望めるように感じたのですが、ゲートで後手を踏んでしまったことが誤算。向こう正面で挽回しようとしましたが、余計に外を回り過ぎてしまい、ラストはバタバタになってしまいました。スタートが改善できれば、違ったレースができそうなのですが。

今週は日曜中京でキングオブザナイルに乗せていただきます。使い詰めでもあり、状態は平行線といったところ。中京になる点も気になりませんし、先行力を活かせればといったところですね。戦歴からも上位の存在でありますし、ローテーション的にも今度こそ決めたいです。

今週は調教師試験の結果発表がありましたね。福永祐一さんが一発で合格されたことは本当に凄いことですね。まだレースにも乗りながらですから尚更だなと思います。

美浦ではジョッキーとして一緒に乗ったことのある千葉(直人)ちゃんが受けったのも良かったですね。ずっと調教師を目指していたでしょうからね。あの年齢で受かったように、これからのキャリアは長くなると思いますが、それだけやり甲斐があるでしょうね。