今週は中山と阪神で騎乗します【柴山雄一コラム】

柴山雄一

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。


今週は久々に中山で騎乗。前回、福島で勝たせていただいたリヴェットに騎乗するためです。関東馬なので流石に状態面を自分では確認できませんが、聞くところ「具合はいい」と耳にしています。

スタート次第で前回のように流れに乗った騎乗ができればと思いますが、そのためには外枠の方が周りの出方に応じて動けそうです。理想は外枠ですね。関西圏は雨予報が出ている土曜、中山の天気も心配ですが、乾いた馬場の方がいいタイプだと思います。

1勝クラスのナイトコマンダーは休み明けの分がどうか、ではありますが、過去に好走した実績がありますから、地力に期待です。

日曜はショウナンアレスが続戦することになりました。前回があまりに走っていないですし、敗因もいまだにわかりませんが、馬場が渋る分にはプラス。前走が地力ではありませんからね。巻き返したいです。

先週はキングオブザナイルが1番人気の支持をしてもらいましたが、息を入れられない厳しい展開になってしまいました。外から突かれてペースも上がってしまい、申し訳ない競馬になってしまいましたね。ただ、それにしても止まり過ぎたあたりは連戦の疲れもあったのかなと思います。

ちょうど先週、岩田望来騎手が通算300勝を達成という節目に到達していました。これは凄いことだなと改めて感じさせられたものです。まだ4年目でこれだけの成績ですからね。今年はJBCも勝っていましたし、もともと技術もあります。昨今、若手騎手の活躍が目立ちますが、その中でも楽しみな若手だと思いますね。