トピックスTopics
今週は小倉で騎乗します!【柴山雄一コラム】
2023/2/3(金)

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。
今週は小倉のみでの騎乗になります。土曜の有田特別に臨むフェイマスダンディは昇級後、結果が出ていませんが、馬の感触自体は良かったですよ。ただ、1000mだと追走が苦しい可能性もありますので外枠ならば理想。テンションが高い面もあるので、一度使った方がガス抜きは出来そうですが、上位を目指したいです。
日曜のクラウンエンペラーは結果こそ出ていませんが、前々で運べるような競馬をトライしたいです。2000mになる分で1コーナーの入り方が変わってくれればと思います。
先週の競馬でいえばメイショウボサツは4着。2200mの距離にも対応して頑張ってくれました。ただ、若干切れ味が不足している面もありますし、次はダートという選択肢もあるのかもしれません。
ベイビールビオは不向きな条件の中でストレスの掛かる展開。それでも頑張ってくれました。また来週の競馬に使うようですし、前進していいと思います。
先週は小倉でテニスの打ちっぱなしに行ってきましたが、今週は有料の公園でテニスをやっていたところ、偶然いらっしゃった方と一緒にプレーすることに。自分より年上ながらも上手い方でいい運動をさせていただきました。
滞在競馬になりますが、もともとお酒を飲む方でもありませんし、食事ももっぱらルームで済ませています。その中でも個人で営業されている魚屋さんのお魚を試したところ、めっちゃ美味くて驚きでした。さすが小倉だなと感じたものです。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/7/1(水) 【帝王賞】ここでは負けられない!ミッキーファイトが帝王賞連覇達成!
- 2026/6/28(日) 菅原明良ジョッキー登場!豪州で期待の若武者の冒険が始まる【菅原明良コラム】
- 2026/6/28(日) 【函館記念】まくりの魔術師再び!ファウストラーゼンが2度目の重賞V!
- 2026/6/28(日) 【ラジオNIKKEI賞】春の雪辱を果たす剛脚一閃!サノノグレーターが驚愕のレコードV!
- 2026/6/29(月) 【2歳馬情報】藤田オーナー期待!ジャスティンミラノの弟ジャンゴッドが小倉に登場!
- 2026/6/28(日) トップジョッキーがみちのくで大暴れ!
- 2026/6/27(土) 経験値がモノをいう!
- 2026/6/26(金) 急遽の乗り替わり【高田潤コラム】



