休み明けをひと叩きした効果に期待です【柴山雄一コラム】

柴山雄一

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。


先週は小倉開催最終日のメイン・下関Sでビアイに騎乗。内枠ということもあって周りを気にしてしまい、前向きさを欠く走りでしたね。直線を向いてもなかなかグッと来る手応えがなく、難しい競馬になりましたね。

今週は土曜阪神のキングオブザナイルに乗せていただきます。

前走は休ませた効果で落ち着きが出ていると思ったら、反応がなく案外な結果。同じ負けるにしても思っていた以上に着差が開いてしまったことは意外でした。ただ、ダメージもなく翌週にはすぐに運動を始められたくらい。今週、追い切った感じも良くて、入るのだったらと投票されたところ抽選を突破してくれました。前回の負け方は気になるところはあるものの、本来の力ならやれていいはずですからね。期待しています。

先週の競馬で言えば、日本馬の活躍が目立ったサウジアラビアは凄かったですね。(パンサラッサの)吉田豊さんはシブかったですね。一時は怪我をして乗り馬も少なくなって、そこから復活して高額賞金のレースを勝利。さすがだなと思いましたね。画面越しでもシブい騎乗に興奮させられました。

今週のトレセンではルーキーが黄色帽になってデビューと季節の移り変わりを感じますが、次週は阪神と中京で騎乗予定です。