今週は土日ともに新潟で乗せていただきます。【柴山雄一コラム】

柴山雄一

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。


二王子特別のブリングトゥライフは2週連続で調教に乗せていただきました。

悪い馬ではないけど、キレるというより長く脚を使うタイプで脚の使いどころ次第。かなり馬場が悪化してしまうとどうかですが、金曜の雨はどちらかといえばプラスに働くんじゃないかなと感じます。トモの弱さを改善するため、障害練習を取り入れたりとしているようですし、いいキッカケを掴めればいいですね。

日曜の韋駄天Sはライオンボスに騎乗。こちらはテン乗りになりますが、ある程度、行ってこその馬だと思っています。それにしても過去の実績から千直の適性は疑いようがないので、近走の不振から脱却できればと思います。

先週の競馬ではヤマニンドナティはもっとモサっとしている馬かと思ったら、出てから掛かるくらい。先生もビックリしていました。ただ、トビが大きくて長く脚を使わせた方がいいと思って外に出したのが良くなかったですね。あれなら2~3番手の後ろにつけていればよかったです。次は北海道とのこと。タイプ的には洋芝が合うでしょうからチャンスはあるかと思います。

2週前は節内での移動で新潟に行きましたが、直前まで飛行機が取れずに苦労したもの。今週は土日ともに新潟なのでひと安心です。