JRA通算600勝を達成することができました!【柴山雄一コラム】

柴山雄一

名馬、名手の里・笠松競馬から2005年にJRAへ移籍。美浦を拠点に活躍を続けるいぶし銀ジョッキー。不惑を迎えた現在、G1の頂きを目指し、奮闘する騎手人生、騎乗哲学を綴ります。


先週は節目の勝利を挙げることができました。勝ってくれたフェスティヴビームは時計の掛かる馬場は合っても、道悪はマイナスというイメージ。平日の段階では週末が雨予報だっただけに馬場がどうかな、という心配がありましたが、思ったよりも乾いてくれましたね。本当に良かったですし、メッチャ嬉しかったです。

状態面は前回より良くて、ゲートをポンと出てくれて、あの位置からの形。被されたらどうかと思いましたが、外に出すより我慢がした方がいいという判断。いたずらに脚を使うことなく運べました。それにしても、お世話になっている畠山先生の管理馬で勝てたことは良かったです!

レース後のセレモニーは岩田(康誠)さんがすぐにプラカードを持って音頭をとってくれましたが、ヨシトミさん、ユタカさんといった面々をはじめ、あんなに多くのジョッキーが来てくれたのは感動しました。ユタカさんには「シバのセレモニーは年齢層が高いな」と言われましたね(笑)

ヨシトミさんはレースまで予定が空いていて、ルームでレースをチェックしていたそうなのですが、節目の勝利ということもあって、慌てて着替えてきてくれたようでした。周りには「話す内容がマジメ過ぎ」とイジられましたが、皆さんには感謝しかありません。

今週は土曜のヒメカミノイタダキが前走はいい内容でした。状態は維持できていますし、週末は馬場も乾きそうですし、展開が向けば一発の楽しみは持っています。

ディープレイヤーは先週の競馬が良かったですが、脚質的には頭数が減る点はプラスですね。連闘で体ももうひと絞りできれば、という期待はあります。

先週の競馬ではエフティゲイルはこの馬なりに良くなっていることを感じます。大型だけにダメージが出ないか、ケアしつつとはなりますが、このまま良くなってほしいです。

ヤマニンドナティは気持ちも後ろ向きで、今まで乗せていただいた中で一番内容が良くなかったですね。チークピーシズも逆効果だったように思います。もう少し体も絞れてくれるといいのですが。

今週からクリストフ(・ルメール)が函館で騎乗を開始。早速ということもあり、一緒にゴルフをやる予定です。函館開催も残り僅か。少しでも勝ち星を重ねたいですね。