トピックスTopics
日曜は力が入る福島遠征です【柴田大知コラム】
2024/11/7(木)

先週はマルセルテソーロ(5人気3着)が最高着順。レースで初めて乗せていただきましたが、ブリンカーも効いた印象で、前走乗っていたジョッキーから聞いていたイメージにそぐわぬ走りでした。次に繋がるいい感触を掴めたので、東京コースで改めてチャンスがあると思います。

この土曜は東京で1Rのイグニススピリタスに騎乗します。初戦は内枠で砂を被っても苦にすることなく最後まで一生懸命に走ってくれました。今回は1F延びて1600mになりますが、やや忙しい感じもあったのでむしろマッチしてくれそう。牝馬限定戦にもなるので一頭入魂、結果を出してから福島に向かいたい。
ということで、日曜は福島で4鞍に騎乗します。6R(2歳新馬)のラナイは今週の追い切りに乗せていただきましたが、とても背中のいい馬です。凄い頭数の中で抽選を突破してのデビュー。次に繋がる内容を意識しつつ、条件がマッチしそうなので楽しみです。8Rのパーセルペーパーは長い休み明けになりますが、中間はしっかり乗り込んで好仕上がり。以前は左回りのほうが合う印象でしたが、馬がドシッとしてきたので福島コースもこなしてくれませんか。1勝クラスに入っても通用する能力を持っています。
9Rのミライヘノブーケの前走はスムーズさを欠く競馬になってしまいました。その後は勝った福島コースを目標に万全の態勢とお聞きしています。最もマッチする番組だと思いますので結果に拘りたい。10Rのスズノテレサは昨年同時期に乗せていただきましたが、福島コースは合いそうなイメージ。常に自分の力は出してくれる印象の馬ですが、もうひと押しさせてあげられるように頑張ります。

昨日(水曜)夜は劇団四季のゴースト&レディというミュージカルに行ってきました。ナイチンゲールの生涯を膨らませたフィクションなのですが、今まで色々観てきた中でも上位にランキングできるクオリティー。とても感動しました。東京公演は11日で終了してしまうのですが、来年は名古屋公演があるようです。是非とも足を運んでいただきたい素晴らしい作品です。
そして、先週も話題にさせてもらった横浜DeNAベイスターズが日本シリーズを見事制覇。優勝を決めた第6戦の横浜スタジアムに奥さんと息子が行ってたんです。自分は一人でテレビにかじりついて叫びながら観戦していたのですが、素晴らしいシーズンの締めくくりにパワーをもらいました。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/11/7(金) アルゼンチン共和国杯は初タイトルが懸かるホーエリートに騎乗!【戸崎圭太コラム】
- 2025/11/7(金) また一つ歳を重ねました…【高田潤コラム】
- 2025/11/7(金) 【アルゼンチン共和国杯】ココが馬券の狙いどころ!好走パターンに合致した実績馬に復活チャンス到来
- 2025/11/7(金) 【京王杯2歳S】波乱の登竜門で新星誕生!? 未来の主役がここにいる!
- 2025/11/7(金) ありがとうペイちゃん、母になるあなたへ感謝の気持ちを込めて【永島まなみ騎手コラム】
- 2025/11/6(木) 京王杯2歳Sはリネンタイリンに騎乗【柴田大知コラム】
- 2025/11/6(木) 【アルゼンチン共和国杯】重賞最強データ!古豪激突の舞台で王道血統が輝く!
- 2025/11/6(木) 【みやこS】重賞最強データ!頂点を目指す精鋭の中で“勝ちを導く手腕”に注目!





